消費者金融は借りやすいのが魅力

消費者金融業者は借りやすい仕組みを取り入れている点が魅力です。例えば、カードローンはその一つといえるでしょう。カードを使っていいつでも借入れができる仕組みです。審査も速いのが魅力で、最短で30分ほどで終わります。これは、ある程度審査を機械化していることで実現しています。判断をする人は情報を入力し、それをコンピューターが判定して融資の可否や限度額を表示します。もちろん、この後どうするかは人間の判断になりますが、これのおかげでだいぶ効率が上がったことは事実です。
,お申込み方法が充実している点も、プラスな点です。電話、インターネット、無人契約機、店頭などの方法が選べます。また、消費者金融業者によっては、これらが連携していることがあります。例えば、インターネットで申し込みをして、あとは無人契約機でカードを受け取るといった方法も用いることができます。通常は銀行振り込みでの対応となるところ、直接無人契約機でカードを受け取ることができるため、時間が銀行振り込み対応時間を過ぎてしまった場合でもその日のうちに借りることができるというメリットがあります。
,借りやすいのが魅力ですが、利用しすぎないように注意をする必要があります。消費者金融は利息が高いため、使いすぎると返済が困難になります。最もこの点は、総量規制の影響である程度は抑制できています。総量規制とは、年収の三分の一を限度とする規制です。つまり、収入が年300万円の人は、100万円までしか借りられません。この上限には、他社分も含まれます。